カテゴリ:未分類( 1 )
TRIXレール来る!
TRIXのCトラック届きました。
f0190014_237465.jpg

パチパチと接続・分解が小気味いいですね。
電気的にも安定しています。
f0190014_2382276.jpg

f0190014_2383788.jpg

レールを裏返して見ると、
メルクリン仕様から、中央のレールを取り外しただけですね。
左右のレールが通電しないように、ジョイント部分の鉄片を切断してありました。
(手作業っぽい感じ)
こんな仕様なら、わざわざTRIX用のレールを買わなくても、
メルクリンのレールを買って、左右の通電をカットするのと、同じことですね。
次からは、メルクリンのレールを買おうと思いました。

ただ、比べてみると、KATOのは、同じ16.5mmながら、
枕木の幅に工夫があり、狭軌感を演出していることに気がつきました。
HOレールを、16番の車両で使用すると車幅感がちょっと違いますね。

ポイントは、中央のフログ部分の処理が、2線式用になっていて、
フログ常時通電と、選択式、絶縁と選べるようになっていました。
2線式で使うなら、ポイントはTRIXのを使用しないとダメですね。

ポイントマシンは、メルクリンのと同じ型番の物を使用するようにとの指示でした。
デコーダーも、同じ物が使えそうです。
だって、スぺースも端子も、メルクリンのポイントと全く同じです。
おそらく、TRIXブランドでは、CSがリリースされてなくて、MSしか無いので、
カタログからデコーダーがあえて、外されているのではないかと思いました。

ECoSなら、制御できるはずなので、また試してみようと思います。
[PR]
by Xi-Mo | 2008-10-13 23:08