カテゴリ:CS2( 10 )
メルクリンCS2 1.6.4(3) アップデート (サプライズあり!!)
Akiraさんのページで、アップデート情報有り。
さっそく、ネット経由でアップデート。すんなり成功。
f0190014_18434380.png


Akiraさん情報によると、さらにサプライズがあるらしい・・・・。

よくよく、「SET UP」画面を調べたら・・・
表示が変わりました。
f0190014_18482494.png

f0190014_184854100.png

すごい!!コレは予想外のサプライズです!!
「日本語化」・・・。
改めて考えると一番の希望でもあったのかもだけど、叶うはず無いと、無意識のうちに諦めていました。
ドイツのメーカーであるメルクリンが、CS2を日本語対応に・・・。感慨深いものがあります。
コレを見ると、これからのメルクリン社の日本への展開にも期待しちゃいます。
いやぁ驚きました。
しかし、ソフトウエアキーボードはエライ事に・・・。
あと、表示フォントはゴシック体がいいな。とか罰当たりにも贅沢言ってみたり・・・。


関連記事
Spielkiste:CS2 V.1.6.4 (3) / GFP 1.38(サプライズ付き?)アップデート 
たいぎぃこたぁようけあるけえ:CS2日本語化
iTunes:Main Station
[PR]
by Xi-Mo | 2011-09-16 18:57 | CS2
メルクリン、新しいApp?
またしても、新しいApp発表か?
Die Märklin Katalog App
http://www.maerklin.de/mobiler-katalog/
f0190014_23283351.jpg

こりゃ、お買い物に便利そうで、危険なAppかも(笑)
[PR]
by Xi-Mo | 2011-02-16 23:31 | CS2
メルクリンCS2 1.5.2(1) アップデート
Akiraさんのページで、アップデート情報有り。
さっそく、ネット経由でアップデート。すんなり成功。
f0190014_221449.jpg

バージョンが1.5.2(1)になりました。
f0190014_2223388.jpg

以前から分かりにくかった画面も、一般的な表現に。
f0190014_2225943.jpg

ここは、「auto」のままに。
f0190014_2231974.jpg

iPhone側でも、ばっちり表示されます。
f0190014_2234362.jpg

問題なく、動いています。複数台うごくようなので、試してみたいところです。
f0190014_2235772.jpg


「Mobile Station」Appはこちら

参考ページ
Spielkiste
阿亮鐵路管理局 A-Liang R.A.
たいぎぃこたぁようけあるけえ
[PR]
by Xi-Mo | 2011-02-05 02:36 | CS2
Mobile Station for iphone or ipod!その2
CS2本体のバージョンもOKなはず。
f0190014_22385417.jpg

しかし、接続したものの、CS2のシリアルナンバーが「0」のまま、
f0190014_22402162.jpg

しかも、読み取りできないとは・・・?
f0190014_22403447.jpg

いちおう、iphone は認識している模様。
f0190014_23404312.jpg

ここの画面のバージョンが、1.28だったので、1.36にアップデート。
f0190014_045232.jpg

そうしたら、できました!!
f0190014_061012.jpg

[PR]
by Xi-Mo | 2011-01-20 22:41 | CS2
キター!!Mobile Station for iphone or ipod!
ついに来ました!!
Mobile Station
これを待ってました!!

The MobileStation transforms your iphone or ipod touch into a complete digital controller for your model railroad.


f0190014_3525626.jpg

f0190014_20495439.jpg
f0190014_20507100.jpg

[PR]
by Xi-Mo | 2011-01-20 20:52 | CS2
KATOのD51でLokSoundを楽しむ
ESUのLokSoundの蒸気の音は、
天賞堂・カンタムのD51より、ずっと繊細で、雰囲気のある音です。

今回KATOのD51に入っている音のセットは、
82455 American steam locomotive type 2-8-2 Mikado です。
f0190014_05328.jpg

しかしながら、鐘や、汽笛はやっぱり日本型とは違っていて違和感が残ります。
汽笛とかの音を入れ替えたら、かなりいい雰囲気になりそう。

他にもたくさんサウンドセットが用意されています。
ここから視聴できます。
[PR]
by Xi-Mo | 2009-01-12 23:57 | CS2
CS2のネットワーク接続
設定画面に「IP」設定画面があるので、
IPアドレス自動取得と、ゲートウェイを使用するにチェックを入れてトライ。
f0190014_22414895.jpg

f0190014_21242482.jpg

f0190014_22422592.jpg

・・・。
「完了しました」のメッセージは出るのに、
バージョンは、1.0.5(3)から、上がりません。

IPの設定やら、いろいろ試してみたけれどうまくいかない。
[PR]
by Xi-Mo | 2009-01-12 21:26 | CS2
CS2のバージョンアップ
さて、DCCで遊ぶには、
ソフトウェアのアップデートをしなくては・・・。

買ったときは、バージョン1.0.2でした。

メルクリンのHPから、
更新用のデータをダウンロードします。

cs2update.md5 (0,06 kb)
cs2update.tgz (732,70 kb)

とりあえず、この2つを落として、
tgzファイルを解凍して、
USBメモリのルートにコピーして、
CS2本体に挿せば、難なくバージョンアップできました。
f0190014_2114760.jpg

しかし、
まだ、バージョン1.0.5(3)です。

DCCが使えるようになるのは、1.0.7(2)以上なようなので、
さらに、バージョンアップする必要がありますが、
メルクリンのHPには、1.0.5(3)までしか、ファイルが掲載されていません。

あとは、CS2本体からのオンラインアップデートをするしかないようです。
[PR]
by Xi-Mo | 2009-01-11 21:14 | CS2
CS2の電源
CS2。思ったよりも小振りな梱包。
さあ、さっそく遊ぼうと思ったら、
電源(トランス)は別売りなんですね・・・。
ECoSは同梱だったのに。

「60055」あたりを購入すればいいんだろうけど、
個人輸入するにも、また日数や、送料とか考えるとめんどうなので、
16Vの交流ということで、手持ちのアダプタ類を探したら、
ありました。KATOのパワーパック。
15V交流の22.5VAだそうです。
メルクリンの指定では、60VAをとのことですが、
まあ、とりあえず触ってみる位にはいいかなと思って、
KATOのパワーパックの後ろから、分岐して電力拝借。
(ACアダプタの線を切って繋ぐと、DCで遊ぶときに困るので、分岐させました)

ばっちり、起動しました。
実用上も、問題ありません。
(とはいえ、大編成とかになると厳しいのかもしれませんけど)
f0190014_20594259.jpg

f0190014_2131698.jpg

[PR]
by Xi-Mo | 2009-01-11 20:52 | CS2
新セントラルステーション来る!
アメリカ経由で発注していた、「セントラルステーション2」(60213)来ました。

メルクリンの最新のデジタルシステムのコントロールユニットです。

旧製品のCentral Station(60212)から、大きく進化しています。
800 x 480ピクセルlの大きなカラー液晶画面が魅力的。

ここに、紹介動画もあります。

また、バージョンアップで、DCCの制御もできるようになったようです。
ドイツ語と英語の説明書付きです。

詳細は、追々。
f0190014_14173498.jpg

[PR]
by Xi-Mo | 2009-01-04 14:14 | CS2