カテゴリ:DCC( 14 )
LokProgrammer 4.2.0
LokProgrammerが4.2.0にバージョンアップして、
見たこと無い、画面が現れるようになりました。
どうやって、使うんだろう。
f0190014_22341530.jpg


LokSound_TemplatePack_1.0
なるものも、出現。

みなさんも、試してみて。

[PR]
by Xi-Mo | 2011-07-25 22:36 | DCC
天賞堂カンタムEF58を急曲線を曲がれるように
カンタムEF58は、(というか、EF58全般にいえることかもですが)急曲線が曲がれないので、ちょっと加工。

ちょっと、分かりにくいですが、銀色に光っているところが、ダイキャストを切削したところ。
これだけで、メルクリンのR2(437.5mm)をクリアしました。

外観には、全く影響しないので、最初からこういう風に設計してくれていればいいのにと思ったり。
日本の模型は、なぜ急曲線を考慮しないのか全く不思議です。
欧州型なら、さらにキツイR1もクリアするのになぁ・・・。
f0190014_1932250.jpg

f0190014_19345786.jpg

[PR]
by Xi-Mo | 2011-07-25 19:44 | DCC
Engine Driver - JMRI Throttle for your Android phone
Androidでも。

Engine Driver Throttle for Android
http://enginedriver.rrclubs.org/

f0190014_1242078.jpg
f0190014_1243067.jpg

JMRI: WiFi Throttle
http://jmri.sourceforge.net/help/en/package/jmri/jmrit/withrottle/UserInterface.shtml

私自身、iPhoneを使っているので、
ANDROID系でのアプリは試せませんが、
スマートフォンの普及で、DCCの操作系もWiFiでというのが、流れでしょうか。

パソコンのUSB用にとても小さい無線LANアダプタも出ていますが、
いっそのこと、車載デコーダーもWifi経由で操作したくなるところです。
[PR]
by Xi-Mo | 2011-03-23 01:24 | DCC
ESU LokProgrammer 4
ESU社の第4世代デコーダーLokPilot V4.0が届いたので、これまた新しくなったLokProgrammer 4.1.2で開いてみました。
すっきりした画面に、今回のウリのRailCom関連の選択肢も増えていました。
サウンド版のLokSound V4.0がどんなふうに進化したか、はやく試してみたいところです。
f0190014_23505080.jpg

[PR]
by Xi-Mo | 2011-02-27 23:51 | DCC
ROCO 62550 E-Lok BR 110.3 パンタグラフ昇降動作の様子

某勉強会にて、拝見。
上がった時に、架線に当たって「びよよーん」と反発する様子が表現されているのには、
感心しました。
どうなっているんだろう。
ああ、中身が見たい・・・。
[PR]
by xi-mo | 2011-01-23 03:46 | DCC
TRIX スリップクロス ポイントに Märklin 74490&Viessmann 5231を仕込む
TRIX スリップクロス ポイントに Märklin 74490&Viessmann 5231を仕込む。
どこか、抵抗になっているのか、トルク不足か、動作不完全。
メーカー純正のポイントマシンで、これでは困るなあ・・・。
(デコーダーは非純正だけど、性能差があるのかな??)




[PR]
by Xi-Mo | 2010-10-13 21:09 | DCC
Viessmann 4554 VS Märklin 74490&Viessmann 5231
Viessmann のポイントデコーダー一体型モーター。
(ポイントモーター一体型デコーダー?)
Märklin 純正のポイントマシン74490&Viessmann のポイントデコーダー5231に比べて、動きが実感的。





[PR]
by Xi-Mo | 2010-10-12 10:53 | DCC
Rocrail
この「Translations」ってなんだろう?
f0190014_14503094.jpg

[PR]
by Xi-Mo | 2010-10-02 14:51 | DCC
WiThrottle
以前、気になるということで、「TouchCab」を紹介しましたが、またまた面白そうなものが・・・。

「WiThrottle」
http://withrottle.com/WiThrottle/Home.html
f0190014_2155840.jpg


JMRI経由で、りiPhoneやiPod touchをスロットルとして使うためのアプリです。
インターフェイスはいまいち洗練されてないようですが、「TouchCab」がESUやメルクリン用なのに対して、こちらはJMRI経由のため、パソコンとつながっていれば、インターフェイスのメーカーに依存せず使用できるので、こちらの方が日本では敷居が低いかも・・・。
[PR]
by Xi-Mo | 2010-01-08 21:06 | DCC
天賞堂カンタムD51+発煙装置


カンタムD51に発煙装置付けました。



あと、このD51でやりたい作業は、カンタムの音がイマイチなので、デコーダーを入れ替えるか、スピーカーを交換してみようかと思っていますが、いつになるやら・・・。
[PR]
by Xi-Mo | 2010-01-05 23:42 | DCC